San Diego, CA

春休みは海がみたい−そんな気持ちから以前から行ってみたかったサンディエゴへ1週間滞在してきました。

初っ端からホテルの予約トラブル、イラク戦への影響なんかが心配されましたが無事にシカゴを経由してLAXに到着。予算関係で発着はロスで、あとはSan Diegoまで運転することに。南下はよかったのですがロスへの北上は混んでました。国境パトロール隊が違法移民者を取り締まってるとか…でもあんなちらっと見ただけで解るんだろうか?意味無しと思うけど…

とにかく初日は移動のみで翌日はすぐにビーチへ!ホテルから近かったMission beachとPacific beach へ行きました。車から見えるサーファーは皆ウエットスーツ付き。ビーチで着替えようと思って水着は持っていったのだけど…これが以外に寒い。朝が早かったけど(8時)昼ごろになっても温度はあまり上がらず、水温も冷たくてとてもじゃないけど泳ぐようなところではありませんでした。週末までに温度が上がってくれれば…と思ってたんだけどそのまんま。それが残念。

Skate board 製のベンチでくつろぐ反抗期の子供たち@Mission beach

サンディエゴのビーチはすべて行きました。Misson beachは若者の溜まり場って感じでサーフィンにはまってる子とか大学生でひしめいてました。そのビーチにあるショップもすべて20代をターゲットにしたものが多く、昼近くになるとサーファーに加わってスケートボーダー、インラインスケーター、ランナーとかでBoard Walkは混雑します。レストランもどっちかっていうと質よりも量を重視したのが多し。野菜がほしいのでセットメニューで5ドルするものなんか頼もうならテーブル半分が占領されるほど食べ物が出てきます。おかげでひどく無駄使いしました、とほほ。

ちょっとだけだけど沖縄の実家の近所にあるビーチに似てると思いました。家が所狭しとひしめいてるところ、ファーストフードとお酒屋の間にある水着のブティックとか…思わずホームシックになったりして。 そういえばMission beachのGrand aveにある”Haiku”という日本食レストランには座間味出身の方が板前してました。ウエイトレスさんは大学生で、彼女の友達で沖縄の私の実家と同じ町から来た人がいるとか…ホントに世間は狭い!
Mission beachにはBelmont parkというちょっとした遊園地があってジェットコースターなどの乗り物が楽しめます。タカにはちょっと無理だったので私が洗濯してる間に旦那と長男二人で行ってきましたが季節外れのせいか人気もなく、寂しい感じだったそうです。

その後、La Jollaと呼ばれる有名なビーチに行ってきました。野生のオットセイがすんでいるということで有名。2匹くらい赤ちゃんがいて海の中で漂ってました。こちらは高級住宅地ということで町の中もひっそりとしているという感じでした。

家族連れならImperial beachをお勧めします。コロナドホテルが建っている岬にあるビーチですが、名所から離れているために静かでのんびりと時を過ごせます。そこで見つけたこのオバケ海草!長さはタカの2倍くらい。グロテスクです。こういうのを見て育ったアメリカ人が日本の海苔をキモチワルイと思うのも無理ないなー。

見所といえばやっぱりシーワールドでしょう。入場料が高い上に7ドル駐車料金も取られてケチな私達はがくっときたのですがまあ仕方ない(ホテルによってはシャトルバスが出るところもあるらしいです)。一番暖かい日を選んで行きました。ちょっとした乗り物とペンギン館などがありましたが一番のお目当ては5つのスタジアムで行われるショー。すべて見てきましたがどれも素敵でした♪一番のお気に入りはイルカショーでした。トレーナーさんもすごい鍛えてるなあって感じの子達ばかりでしたね。

すべてのショーはお客さんに水をぶっかけるというのが呼び物になってます。ぬれたくない人は”Sork zone”へは座らないようにしましょう。その他にイルカやエイなのどのプールでは実際にさわったりできます。餌(有料)をあげたりするともっとフレンドリーになって近寄ってきます♪

いるかちゃんたちはけけけっと鳴きながら餌をねだってました。やっぱかわいいです♪

あとはダウンタウン近くにあるSan Diego zooとその近くのBolba parkをたずねました。動物園で一日過ごしたのでBolba parkへはタカを遊び場で運動させたくらいでしたが博物館が何件も並んでるんですね。入りたかったです。でもいいお天気だったのでできるだけ外で遊ぶことにしてパスしました。

最終日に行ったのがホテルのすぐ近所にあったOld townです。ここはカリフォルニアで一番最初に設立された町ということで国立公園になっています。そこの従業員さんたちが昔ながらの服装でお出迎えしてくれます。

カクテルが呼び物で大体5〜6ドルくらいでした。おいしそ〜

その中でメキシコ風のバザーがあって陶器とか見ていくつもりだったのですがショップはアメリカ製アートショップが多く、伝統的なメキシコ製のクラフトは皆無だったのでちょっぴりがっかりでした。でもキレイなとこでした。夜になってからOld town近くのレストランに行ったのですが昼よりも混んでてちょっとびっくり。駐車できるとこを探すのに苦労しました。そこでIce Rockというアイスクリーム屋にいきました。好きな味のアイスを選んでトッピングをこねて中に入れてしまうというもの。なかなかおいしかったです。その後LAでも見かけました。CAのチェーン店みたい。

天候が残念だったけどこのように1週間、サンディエゴを満喫して来ました。町がきれいで運転手のマナーのよさに関心しました。それに右向いても左向いても走ってる人ばかり。皆鍛えてました。またいつの日が訪れてみたいなあ…