Mayo Clinic

”THE Mayo Clinic (あのメーヨークリニック)”と言われる巨大な病院がメーヨーです。医療技術と看護のレベルの高さでアメリカ国内でも1,2を誇ります。患者さんのプライバシーを守るために写真撮影が限られているので、ここではダウンタウンのPlummerとGondaを紹介します。

 

このドアの向かい側にMayoビル、左隣がSeiben's ビル。そのために風が強い。

 

Plummer Building~

Mayoでは一番有名で古いビルのPlummer。上階は図書館、あとは事務系のオフィスとクリニックが入っています。最上階には非常に古い医学に関する書籍が保存されています。図書館は一般の人でも入室可能なので、チャンスがあればぜひ一度ご覧になってきてください。1900年代初期のすばらしい建築技術にため息をつくこと間違いなしです。このビルはヘンリープラマー医学博士によってデザインされ、メーヨークリニックの基盤となるグループ医療のアイディアを実際にこのビルに組み込みました。Plummerの入り口。写真ではちょっと見ずらいのですが美しい彫刻で細かく装飾されています。ドアは銅製。

 

~Gonda Building ~

これは2001年にオープンしたGondaビル。9/11のテロ事件のためにオープニングセレモニーが延期されましたが、その際に前ブッシュ大統領夫妻が訪れました。前ブッシュ大統領の奥様がMayoの前コミッショナー委員ということです。地下と一階にしかれている大理石はギリシャから輸入されたもので、一階は受付と美術品が展示されている待合室があります。

これはドアの中に入ったところ。天井の装飾がまた見事です。左に曲がると近代的なオフィス専門のビル、Siebanにつながっています。右に曲がり、階段を上がるとPlummerビルの歴史をつずった展示室を覗くことができます。
 

直径が5メートル程度のこのシャンデリア(?)はGondaビル内にあります。すべてガラス製。実はとても著名なアーテイストの作品らしいのですが生物専攻の私としては細胞分裂にしか見えません。この作品のほかにもMayoクリニックのビル内には寄付された数々のすばらしい美術品が展示されています。そのような美術品に興味のある方々のためにボランティアガイド付きのツアーもあります
 

メーヨークリニックの一日(Rochester)

外来患者数 3,550
新患者受付数 162人
外科手術 197件
検査数 29,417件
放射線治療 3,671件
CT スキャン 491枚
胸部レントゲン 765枚
MRI 217件
心電図 600件
使用される輸血のユニット数 271
従業員(Rochester, Jacksonville and Scottsdale)
   

医学博士、科学者

2,884

医学実習生、特別研究員、短期赴任者

1,905

医学生

690

その他病院関係従業員

40,835

合計

46,314 

 

inserted by FC2 system